MENU
ブログランキング・にほんブログ村へ

    安全訓練のネタ探しと資料集めのコツ【安全管理】

    安全訓練資料を毎月集めるのに苦労しています。
    ネタ(資料)探しのコツはありませんか?

    毎月の資料集め、大変ですよね。
    今日は安全訓練のネタ(資料)探しが少しでも楽になるように、使えそうな資料をまとめてみました。

    こんにちは、当サイト『ドボクジゾー』を管理しているジュンチャムです。

    このサイトは、現役で土木工事の現場代理人をしている私が、過去に悩んだ経験をもとに情報を発信していくブログです。

    ジュンチャムってどんな人?
    ✅ 土木歴10年(現役)の現場代理人。
    ✅ 3児(小学生2、幼児1)の父。
    ✅ 趣味でメダカを飼っている。

    今日の内容は、安全訓練の資料集めについてです。

    公共工事では共通仕様書により毎月必ず4時間以上は安全教育を行わなければいけないことが決められているこの安全訓練ですが、現場が始まると日々、現場管理に追われてなかなか手がつけられず後手後手になってしまいがちですよね。

    そして、ただすればいいと言う事はなく完成検査の時にはどのような内容の訓練をしたのか、当然チェックされるので、内容についてもこだわりたいところだと思います。

    公共工事における安全訓練とは

    安全訓練とは、土木請負工事の実施に際し、工事関係者はもとより直接作業を行う作業員が安全に対する理解を深める為に月1回、4時間以上開催する訓練です。
    開催する事で、工事現場の作業内容に応じた安全、訓練活動をとおして安全意識の高揚を図り、安全な工事を実施できる体制及び環境を備えることを目的としています。
    施工に先立ち作成する施工計画書に、個々の工事内容に応じた安全・訓練等の具体的な活動計画を明記し、提出する必要があります。

    今日はそんな、安全訓練のネタ(資料)探しが少しでも楽になるように、使えそうな資料をまとめましたので参考にしてみて下さい。

    この記事でわかること
    • 安全訓練資料探しに苦労している。
    • 毎工事同じ資料を使って安全訓練をしている。
    • 現場内容に合った安全訓練の資料がほしい。
    もくじ

    安全訓練の資料探しに使えるwebサイト 5選

    資料系

    安全衛生関係リーフレット等一覧 厚生労働省

    建設機械施工安全マニュアル 国土交通省

    KY・ヒヤリハット系

    職場のあんぜんサイト:ヒヤリハット 厚生労働省

    安全訓練資料 coocan.jp

    動画系

    職場のあんぜんサイト:安全衛生ビデオ 厚生労働省

    使い回しの安全訓練資料はダメなの?

    安全訓練って、本当にどこの会社もやっているんですか?
    正直、写真はまとめ撮りで、検査前に毎回同じ内容の資料をファイルにとじてそうなイメージですが・・・。

    正直なところ、工事が全て終わった後に安全訓練写真をまとめ撮りして、適当な資料を持って行ったとしても、検査で特に指摘されないかもしれません。

    しかし、だからと言ってあからさまに手を抜くのはだめです。

    検査官は年間、何百件という土木工事の検査をしているので、当然、書類上のどの会社もおろそかにしやすいポイントは解っています。

    その立場上、『本当に安全訓練したの?』と疑いの目で見ていると考えられるので、やっていない工事との差別化を図る為に工夫をすることが大切です。

    差別化する為の工夫例

    ・工事中の現場を背景に写真を写す。
    ・たまに屋外で開催する。
    ・髪をバッサリ切る。
    ・その時の作業内容に合った内容にする。
    ・季節や時期に合った内容にする。

    上記は一例ですが、毎回同じになりやすい安全訓練なので、工事をしている時にしか撮影する事ができない写真を心掛けたり、その時の作業内容にコミットした安全訓練資料を用意したりして、変化をつけるようにしましょう。

    コロナウィルス対策はどうしてる?

    私自身、コロナウイルスが流行り始めた当初は、対策わからなかったのでとりあえず机を外に出して野外で安全訓練を開催したりしていましたが、今現在は建設業における新型コロナウイルス感染予防ガイドライン 全国建設業協会を踏まえた安全対策をした上で、室内で行っても良いと思っています。

    具体的などんな事をしているかと言うと、マスクの着用はもちろん入室時にはアルコール消毒と体温測定を徹底し、人との距離を取るなどです。

    とはいえデリケートな問題なので、監督職員としっかりと協議した上で細心の注意を払い、安全訓練を行うようにしましょう。

    まとめ

    今日は安全訓練のネタ探しについて書きました。

    毎工事同じ資料で、毎月同じ写真になってしまいがちな安全訓練ですが、少し変化をつけるだけで格段に印象を変える事ができます。

    この記事があなたにとって、少しでも安全訓練資料探しの手助けになれば幸いです。

    最後までお読みいただきありがとうございました。

    それでは、ご安全に。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    もくじ