MENU
ブログランキング・にほんブログ村へ

    『初心者必見』プロが教える、失敗しない優良外構・エクステリア業者の選び方とコツ!!

    こんにちは、ジュンチャムです。

    外構工事を考えているのですがハウスメーカーに頼むと高額になるって聞きました。

    安くて失敗しない外構工事業者の選び方を教えてください。

    外構工事費用、少しでも安く抑えたいですよね。

    確かにハウスメーカーに外構工事を頼むと割高になる事が多く、別の業者に頼むことで安くなるのは事実ですが、私が思うに安いからといって(価格だけをみて)業者を決めてしまうと失敗して後々後悔してしまい、『安物買いの銭失い』という事になってしまう可能性があります。

    外構工事はそのものが高額な商品なので、1度で納得いくようにしたいですよね。

    今日はこの記事を読んでいるみなさんがもう外構業者探しに迷うことがないように、失敗しない外構業者の探し方について書いてみようと思います。


    この記事はこんな方におすすめ

    ・新築を建てたけど外構工事もハウスメーカー(工務店)に頼むべきか悩んでいる。

    ・安く、失敗しない外構業者の選び方を知りたい。

    ・外構工事の価格相場が知りたい。


    もくじ

    外構・エクステリアって何?

    外構・エクステリアとは

    外構(エクステリア)とは、家の外の構造物の事を言います。

    具体的には土地を囲む塀やフェンス、駐車場のコンクリートやカーポート、玄関アプローチ、表札付き門柱等のことを言い、これらを取り付ける工事を総称して外構(エクステリア)工事と言われます。

    外構工事のパターンには新築の庭全てのプランニングから施工までする場合もあればウッドデッキの取付けや物置の設置等のすでに出来上がっている庭をより便利にするためにする場合、印象を変えるためのプチリノベーション、高齢化に伴いスロープや手すりをつけるバリアフリー工事を行う場合等、様々な状況があります。

    外構が与える印象

    まずは下の2つの絵を見比べてみてください。

    あなたはどういう印象をもったでしょうか?

    2枚の絵はどちらも同じ広さの土地に同じ家が建っています。違うのは外構工事が完了しているかどうかということだけです。

    でもほとんどの人が2枚目の家の方が立派に見えたと思います。

    そして自分が暮らす場合どちらに住みたいかも同じはずです。

    このように外構工事には車の泥はねを防止したり人が敷地内に侵入しないようにする以外に、あなたの家をすてきに見せ、生活を豊かにする効果があります。

    確かに全然違いますね。
    2枚目の方がかなり立派に見えます。

    そうですよね。
    これは極端な例ですが、家の前を全面コンクリートで固めてしまうよりも玄関アプローチに少し変化をつけるだけでも格段におしゃれな印象にすることができます。

    外構の印象についてはこちらを参考にして下さい。

    工務店(ハウスメーカー)に頼むとナゼ高い?

    工務店(ハウスメーカー)が高くなりやすい理由

    一般的に工務店やハウスメーカーに頼むと外構工事は高くなると言われています。

    その理由は下の図を見てもらうとわかりやすいと思います。

    このように、工務店やハウスメーカーに外構工事を頼んだからと言ってその会社が外構工事をすることはほとんどありません。

    なぜなら、工務店やハウスメーカーはご存じの通り家を建てる会社であって外構工事をする会社ではないからです。

    なので外構工事を請け負ってそのまま外構専門の業者にその仕事を委託します。委託されたその業者は、外構の計画を練った後材料を手配し、実際施工をするのは外構業者の社員やお抱えの一人親方です。

    そしてその全てに中間マージンが発生します。

    なるほど。
    では工事を安くしようと思ったら個人でやっている一人親方に工事を頼めばいいんですね。

    いえ、必ずしもそうとはいいきれません。

    一人親方(個人事業主)に依頼する場合

    もう一度言います。

    必ずしもそうとはいいきれないんです。

    この会社として数人レベルの個人(一人親方)の中には、『十分に施工能力が備わっていないモグリの職人』であったり『客のことを何とも思っていない悪徳親方』が一定の割合で紛れこんでいるのが実状です。

    この一人親方がとんでもない暴利を貪る悪徳親方だった場合、むしろこっちの方が高くつく場合があります。

    そんな人本当にいるんですか?

    あってはいけない事なんですけど実際にいます。
    値段が高い上に何もせずいきなり地面にコンクリートを流し始めるので地面の高さが10cm程高くなったりします。

    やばいですね・・・。

    でも、もちろん優良な方が大多数ですよ。
    もし知り合いに評判の良い職人がいる場合はその人に直接お願いする事でどこよりも安く、高品質な外構になります。

    外構業者に依頼する場合

    では、もし知り合いに評判の良い職人がいなかった場合はどこに頼むのがいいですか?

    次に選択肢になるのが、地元の外構業者です。
    インターネットで『○○市 外構』みたいに検索するといいですよ。 

    インターネットで『住んでいる地域』スペース『外構もしくはエクステリア』等と検索すると大体、近くの外構業者がヒットします。

    少なくともヒットする会社は『自社ホームページを持っている業者』なのである程度信用する事ができます。

    なぜホームページがあると信用できるのですか?

    なぜなら、自社ホームページを掲げている以上、完成した物に対して逃げも隠れもできないからです。

    その分、こういった業者は『信用第一』でやってきていて、もし一度信用を失ってしまうとそれを取り戻すのにかなりの期間を必要とする為、普段から注意して取り組んでいます。

    営業の理解レベルも高く、打ち合わせを進める上で希望に合わせて何パターンかのパース(イメージ)図を作ってもらったりすることもできます。

    気になるお値段は、その会社によって様々です。

    これに関してはその会社のスタイルによるのですが、一般的に高級既製品(タカショーとか)のおしゃれなタイルや門柱を使った綺麗なパース図を描く高級志向な会社と一般向け商品(YKKとか)を使用する量産型の品質・コスパ重視の会社とがありますが、どちらを選んでも満足いく外構になると思います。

    私的にはこの方法が一番おすすめです。

    工務店・ハウスメーカーに依頼する場合

    では、工務店・ハウスメーカーは選択肢から除外してもいいですか?

    実は私は工務店・ハウスメーカーに頼むのも悪くないと思ってはいるんですけどね。

    値段が高いのにですか?

    確かに金額は割高になりやすいですけど、工務店・ハウスメーカーに依頼する事で一定の品質と安心感を得られるというのも事実です。

    工務店やハウスメーカーに直接外構工事を依頼するメリットは、何といっても『今まで信頼関係を築いていた営業さんにそのまま任せられる』ということです。

    新築に伴う外構工事の場合、家を建てる段階で決める事が多すぎて疲れている状態であると考えられるので、金額が割高になる事を理解した上で、そのままハウスメーカーにお願いする人は結構多いです。

    住宅ローンを一括で組めるというメリットもありますね。

    でも、金額に中にマージンが乗っかっていると思うとちょっと・・・。

    確かにマージンと言えば聞こえが悪いですね。
    でも私は、工事の品質を一定に保つ為にはこれは必要な物だと思っています。

    確かに、工務店やハウスメーカーは外構工事を請け負っても自社で施工することは無いかもしれません。が、外構工事であろうと会社の名前で仕事を受けた以上、それなりの品質で完成させなければなりません。

    お客様との家の雰囲気も含めた打ち合わせから始まり、使用材料に間違いがなことや、お客様の要望がきちんと現場に反映されているかの確認の義務が発生します。

    なので外構にあまり力を入れていない工務店でも、様々なサイトでよく言われているような『担当者が外構のことを全く知らない』ということは実はあまりなく、最低限(業者と打ち合わせできる程度)の知識は持ち合わせていることがほとんどです。

    なるほど、何もせずに外構業者に丸投げしているわけではないんですね。

    そうですね。
    何より何か気になった事があれば、気心の知れた工務店の担当者に伝えればいいだけなので精神的にかなり楽です。
    その安心の為に工事金額のいくらかを払っていると思えば、考え方によってはそんなに高くないのかもしれません。

    結局、どこに依頼するのが正解なのか

    いよいよ、訳わからなくなってきました。
    結局どこに外構工事を頼んだらいいんですか?

    結局は自分の考え方に合った業者を選べばいいんです。
    では、ここまでを少しまとめてみましょう。

      一人親方(個人事業主)に依頼する場合

    ・うまくハマれば(知り合いがいれば)安く外構工事をすることができる。

    ・悪徳業者の見分けがむずかしい。

    ・もし、トラブルになった場合個人間のやり取りになるので面倒くさい。

    僕の場合誰も外構関係の知り合いがいないのでこれはやめた方がいいですね。

    そうですね。
    もし何かトラブルがあった場合に押し切れる推しの強さも求められるのであまりおすすめはしません。

    次、見てみましょう。

     外構業者に依頼する場合

    ・信用を大切にする業者が多い為、どこに頼んでも一定の品質を確保することができる。

    ・きれいなパース図をかいてもらえる。

    ・会社によって金額やデザイン、得意分野が違うので見極める必要がある。

    ・値段は工務店・ハウスメーカーに比べて安く抑えることができる。

    これは安くて高品質な外構を求める質問者さんにもおすすめです。
    ホームページの中の施工事例を見ながら自分に合った外構業者を見つけましょう。

    では最後は、工務店・ハウスメーカーです。

     工務店・ハウスメーカーに依頼する場合

    ・会社としての信用を大切な為、一定の品質を確保することができる。

    ・きれいなパース図をかいてもらえる。

    ・金額は他と比べて割高になりやすい。

    ・工務店・ハウスメーカーの担当者と家を含めたトータルで話ができる。

    これもおすすめです。
    だだ、価格は割高になりやすいので予算としたいことを確認しながら話を進めて下さい。

    一括見積サイトってどうなの?

    一括見積サイトって何?

    ちなみに、インターネットで検索するとヒットする『一括見積サイト』ってどんな物なんですか?

    一括見積サイトですね。
    あれは登録すると自宅近くの外構業者を数社紹介してもらえるサービスです。

    お客様から一括見積サイトへの登録があると、一括見積サイトは提携の対応可能な業者を数社(3社程度)コンタクトを取ります。

    紹介された業者は、お客様へ電話やメールで直接コンタクトをとるというシステムです。

    あなたがお住まいの地域だけでなく、対応可能な近隣地域からのアポイントもあったりするので、インターネット検索だけでは気づけなかった思わぬ優良企業に出会えることもあります。

    なるほど、
    手数料なんかはかかるんですか?

    サービスなので一応はかかります。
    ただ、工務店やハウスメーカーに比べるとかなり安くなっています。

    仲介手数料は、お客様との契約が制約した場合に、業者から一括見積サイトに支払われる為、お客様に直接請求が来るようなことはありません。

    金額は工事制約金額に対して8~10%程度が一般的なので、工務店やハウスメーカーに工事を頼むよりも金額を抑えることができます。

    また、一度に複数の業者から見積もりを受け取ることができるので非常に便利です。

    便利なのはわかりましたが、一度にたくさん見積が来てしまうと断るのが大変そうですね。

    それは業者もわかっているので大丈夫ですよ。

    むしろ、一括見積サイトに登録している業者は、複数社が見積もりを出していて、その中で契約できるのは1社だけと言うことがわかっているので、断られてもしょうがないと思っています。

    また、直接断るのが言いにくい場合は一括見積サイトに連絡すれば伝えてもらえたりするのでそちらも活用してみてもいいと思います。

    質問者さんの場合、今まで外構工事の見積もりを見たことがないと思うので、複数の見積書を見て比べるだけでも気付くことが多いと思います。
    まず、たくさんの見積書を見て感覚を養うという意味でも、このサービスを利用してみてもいいかもしれませんね。

    おすすめの一括見積サイトの利用方法

    ここで、おすすめの一括見積サイトの利用方法を紹介します。

    このサイトをご覧の方はほとんどが『外構工事をするのが初めて』だと思います。

    そんな質問者のような方は、『できるだけたくさんの見積書を見て(いろんな業者を比べて)感覚を養う』事が外構工事成功の近道だと思います。

    その為に、一括見積サイトを利用するのです。

    具体的には、『もう一社本命の業者を決めて競合させる』ことです。

    一括見積サイトに見積もりをお願いしたからと言って必ずその中から施工業者を決めないといけないわけではありません。

    工務店やハウスメーカー、地元の外構業者、一人親方の内、どこを本命にするかはその人によって変わると思いますが、その業者と一括見積サイトの業者を見比べて最終決定を下す事で、自分の判断に自信をもつことができます。

    見比べた結果、元々の本命の業者に決定してもいいですし、気付くことがあって一括見積サイトで紹介された業者に決めても大丈夫です。

    何より、『元々の本命業者に決めれば一括見積サイトへの手数料は発生しない』ので利用できるものは利用しとけ(言い方悪いですが)みたいな気持ちで登録しておけば絶対に損はないです。

    そうですね、
    最終的に「検討した結果、元々の本命にきめました。」って言って全部断ってしまってもいいんですね。

    その通りです。
    一番優先すべきなのは『ご自身の外構工事が成功すること』なので、その為にあるサービスは全部利用しておこうっていう心構えでいた方が良い結果になりやすいです。

    わかりました。
    では、僕の場合はとりあえず外構工事一括見積サイトに登録して、待っている間に地元の外構業者を調べていこうと思います。

    それでいいと思います。
    すてきな外構が出来ることを願っています。

    まとめ

    いかがだったでしょうか。

    今日は外構工事について書いてみました。

    いつものような土木業に従事した人に向けてではなく一般の方の疑問にも答えられるように外構の関連記事もこれから増やしていこうと思っています。

    それでは、ご安全に。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    もくじ