MENU
ブログランキング・にほんブログ村へ

    まだノートパソコンだけで仕事してるの?現場代理人の為のマルチディスプレイのすすめ

    現場代理人と言うのは現場と事務所のどちらでもパソコンを使用する事がある仕事なので、大抵の方はノートパソコンを使用していると思います。

    あなたはこのノートパソコンのモニターのみで仕事をしたりしていませんか?

    もしそうであれば、あなたはかなりの時間をロスしています。何故なら、ノートパソコンにもう1台のモニターを接続して、ディュアルディスプレイにすることでかなりの作業の効率化を図る事が出来るからです。

    今日はこのマルチディスプレイについて説明していこうと思います。

    目次

    • マルチディスプレイとは
    • マルチディスプレイの効果
    • 何故生産効率が上がるのか?
    • ディスプレイの配置
    • ディスプレイの設定方法
    • おすすめディスプレイ

    マルチディスプレイとは

    マルチディスプレイとは、先程書いた通り、2台以上のパソコンのモニターを使用する事です。

    その呼び方の他にも、ディュアルモニターとかディュアルディスプレイ(2台使用時)と呼ばれたり、トリプルモニター(3台使用時)と呼ばれたりもします。

    同じ画面を複数のモニターで共有する(ミラーリング)とは異なり、それぞれのモニターで別々のアプリケーションを起動させて使ったり、上下や左右に並べて置いて大きな1つの画面として使ったりして使用します。

    マルチディスプレイの効果

    マイクロソフトの調査によると「シングルディスプレイからマルチディスプレイに変更するだけで平均42%の作業効率が上昇する」という結果が出ているようです。

    これは1日8時間労働の人が1日分の仕事が5時間38分で終わる計算であり、約2時間半の時間を短縮する事ができます。

    土木的言うと「24時越え(15時間労働)を覚悟していたが19時半(10時間半)に帰れるかもしれない」です。

    何故生産効率が上がるのか

    では、何故こんなにも生産効率を上げることが出来るのでしょうか?

    私も現在、デュアルディスプレイで仕事をしていますが、シングルディスプレイの時と大きく違うのは次の2つです。

    ・1度に複数のアプリケーションを立ち上げる事が出来る

    ノートパソコンのみで作業する場合、例えば書類作成中にわからない事をインターネットで調べたりする時、いちいち表示アプリケーションを切り替えなければいけません。

    モニターが2つあれば片方にExcelを表示したままもう片方で調べ事をする事ができます。

    ・別のデータのコピー&ペーストが簡単

    例えば私の場合、施工計画の施工手順作成時に他工事のデータを流用したりして大まかな骨組みを作ってからそのデータにその工事の特性を盛り込んでいくと言う作り方をするのですが、その時に現在作成中の工事と他工事を並べて置いて直接コピー&ペーストして作っていく事ができます。

    今までにした事のない工事についてはインターネットで調べながら作る事になるのですがこれもコピー&ペーストで作ります。画像も直接放り込めます。

    ディスプレイの配置

    次にディスプレイの配置について考えていきます。ディスプレイは2画面の場合、大抵横に並べて置きます。

    人によってディスプレイを台に乗せて上下に配置する人もいます。

    私は断然この上下配置が好きです。

    理由はディスプレイは横長なので横に並べると右を見たり左を見たりする度に首を動かさないといけないからです。

    上下に置くと目線の移動だけで済むのでこっちの方が断然楽です。

    ディスプレイの設定方法

    ディスプレイの設定はWindowsのバージョンにもよりますが私の場合Windows10を使用しているので[スタート]>[設定]>[システム]>[ディスプレイ]の順に選択します。

    ディスプレイの配置変更内のディスプレイは左クリックを押したままカーソルを移動すると好きなの位置に移動できるので実際にディスプレイを配置している場所に持っていきます。

    私の場合上下にディスプレイを配置しているのでそのように配置しています。

    その後、下の方のマルチディスプレイの選択で[表示画面を拡張する]を選択すると二つのモニターは別々の画面で使用できるようになり、モニター間のカーソルの移動もできるようになります。

    おすすめのディスプレイ

    書類作成で使用するディスプレイは基本的にサブとして使用する為、あまり大きなものは必要ありません。

    会社事務所と現場ハウス間の持ち運びが可能な大きさ(今回は22インチ以下)のディスプレイを使用することをおすすめします。

    パソコンと一緒に常に持ち運びたい場合はモバイルディスプレイがおすすめです。

    こちらはパソコンと同じぐらいの大きさを選ぶと持ち運びやすいのでいいと思います。

    まとめ

    今日はあるとないとでは作業効率が段違いにあがるマルチディスプレイについて書きました。

    現場代理人と言う仕事はどうしても事務所だけでなく現場や自宅、時には完成検査等、様々な場所でパソコンを使用する事が多い上、トリプルディスプレイとして使用すると更に効率を上げることが出来る為、事務所に1台デスクトップディスプレイを据置き、予備としてモバイル ディスプレイを持ち歩くという使い方が最適だと思っています。

    今現在ノートパソコンのみで作業している方は世界が変わるのでぜひ試しに1台だけでも ディスプレイを増やして使ってみて下さい。

    それでは、ご安全に。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメント一覧 (1件)

    コメントする

    もくじ