MENU
ブログランキング・にほんブログ村へ

    工事現場での昼休憩を快適に過ごす為の便利グッズ10選(冬編)

    こんにちは、当サイト『ドボクジゾー』を管理しているジュンチャムです。

    現場での昼休憩、どのように過ごしていますか?

    工事現場の昼休憩と言えば通常、12時から13時までの1時間です。

    私達の従事する建設業というのはいわゆる「チームプレー」なので、基本、作業している間は自分の時間というものはほとんどありません。

    その為、唯一の自分の時間とも言える『昼休憩』の使い方というのは私達、現場で働く人にとって、ものすごく重要な問題です。

    今日はこの工事現場での『昼休憩』の有効的な使い方や快適に過ごす為の便利グッズについて、書いていこうと思います。

    Check

    この記事には土木工事に関係する道具は一切登場しないので、仕事に関する道具を知りたいっていう、熱心なあなたはこちらの記事も参考にして下さい。

    この記事はこんな方におすすめ
    • 昼休憩を有効に使えていない気がする。(気が付いたら休憩時間が終わっている。)
    • 他の人はどのように昼休憩をすごしているか気になる。
    • 昼休憩が快適になる便利グッズがあれば知りたい。

    もくじ

    工事(建設)現場における昼休憩

    建設現場における昼休憩の一般的な過ごし方

    まずは、下の図を見て下さい。

    ※jun-cham調べ

    こちらが、私の周り(20人ぐらい)の工事現場従事者の統計です。

    人数が少ない上、狭い範囲で聞き込みをしているので「ちゃんとやれよ。」と思う方もいるかもしれませんが、全国共通でこんなもんだと思います。

    時間配分はと言うと、ほとんどの人が10分以内に昼食を食べ終わり、携帯でSNSやゲームを始めます。ゲームの内容は様々ですが、建設会社毎に流行りがあります。基本、課金ゲーです。

    漫画(ジャンプ、マガジン、ヤンマガ等)は回し読みの為、1人5分程でサラっと読みます。

    昼寝は平均25分程度です。課金ゲーのし過ぎで睡眠時間を圧迫しないように注意しましょう。

    私達の仕事は体力を使うので、私が知る限りほとんどの職人が多かれ少なかれ睡眠をとります。寝すぎると逆に午後からの仕事に支障が出ることを誰もが知っている為、時間は15分~30分程度になるように携帯ゲーム等で調整してから眠りにつきます。

    昼休憩を快適に過ごす為の便利グッズ

    では、昼休憩を快適に過ごす為の便利グッズを見ていきましょう。

    前章でも書いた通り、基本、工事現場の昼休憩時間にする事と言えば『昼飯』『携帯』『漫画』『睡眠』の4つしかない上、『携帯』『漫画』はその場にあるものなので、必然的に『昼飯』『睡眠』関連グッズが中心となります。

    では、いってみましょう。

    ※尚、あくまでも私の主観で選んでいるので「これは違うぞ」みたいな意見は受け付けていませんので悪しからず。

    1. ウェットティッシュ

    必要度 ★★★★★

    工事現場に必ずきれいな水があるとはかぎりません。

    いくらドカタといえど、泥のついた汚い手で食事はしたくないのでウェットティッシュは必要です。

    しっかり除菌ができるものを選びましょう。

    2. 味噌汁が入る弁当箱

    必要度 ★★★★★

    まずは弁当箱、正直(特に冬場は)、これ以外考えられません。

    工事現場は常に街中とは限らずむしろ山奥で民家一つない場合すらあるので、昼ごはんは現場に行く途中のコンビニで買うか弁当箱を持ってくるかしかないのですが、この弁当箱は保温ができる物でないと外仕事で冷えた体に冷えた食べ物を放り込む事になるので、保温できる弁当箱は必須です。

    3. 小さめのガスコンロ

    必要度 ★★★☆☆

    2番目はガスコンロです。

    これがあるとお湯を沸かす事ができるので昼ご飯のバリエーションが無限に広がります。

    電気湯沸かし器だと電源が無いと話になりませんが、ガスコンロはどんな環境でも使えるので私は社用車に常に積みっぱなしです。

    普通の家庭用サイズだと大きすぎて負担になるのでイワタニのタフまるJrがおすすめです。

    4. クッカーセット

    必要度 ★★★☆☆

    ガスコンロがあるならクッカーセットは必須です。

    鍋、やかん、フライパンがセットになっていて、かつ全部重ねて収納袋にいれられるものがマストです。

    これがあるとラーメン、コーヒー、あったかいお茶等を作る事ができるのでかなり快適度が増します。

    FondRunのクッカーセットが値段も手頃でおすすめです。

    5. コーヒードリップセット

    必要度 ★★☆☆☆

    正直、ドリッパーとコーヒーカップは何でもいいです。

    私は100均で買ったものを使っています。

    コーヒー豆はコスパ重視の澤井珈琲(中挽き)です。(豆のまま)を選ぶと豆を挽くところから始めないといけないので挽いてある豆を選びましょう。

    現場で飲むドリップコーヒーは格別で、適当に入れたコーヒーでも手や作業服に付着した残土のフレーバーと合わさり、何とも言えない深みが出ます。

    6. アイマスク

    必要度 ★★☆☆☆

    昼寝をする為にアイマスクは私は必須だと思うのですが、人によってはネックウォーマーで代用していたりするので重要度は少し低めです。

    明るい場所で寝る事になるので何か目を覆う物がないと快適な眠りなんて夢のまた夢です。

    7. あったかい靴下

    必要度 ★★☆☆☆

    体は多少寒くても大丈夫ですが、足先の冷えは耐えられません。

    昼休憩の間、履く用の防寒靴下はあると少しだけですが冷えが緩和されます。

    ※脱ぎっぱなしにしないように気をつけましょう。

    8. タオルケット

    必要度 ★★☆☆☆

    赤ちゃんが寝る用の小さくてふわふわの毛布です。

    わざわざ買ってまで用意するものではありませんが、あると幸せです。

    幸福度 ★★★★★

    9. マガジン(もしくはジャンプ)2冊

    必要度 ★★★★★

    寝る時の枕用です。

    人数×2冊づつ必要なのでうっかり捨てないようにしましょう。

    10. 耳栓

    必要度 ★★★☆☆

    これも寝る時に必要です。

    ワイヤレスイヤホンで代用する場合はASMRのそよ風を再生すると良いでしょう。

    まとめ

    いかがだったでしょうか。

    今日は『工事現場での昼休憩を快適に過ごす為の便利グッズ』の紹介をしました。

    私達、建設業界で働く人間にとっては、この『昼休憩』をいかに快適に過ごすかによって午後からの作業効率が大きく変わるので、この記事がみなさんの『昼休憩』の使い方を見直すきっかけになればうれしいと思います。

    それでは、ご安全に。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    もくじ